【靴箱の収納見直し】

ご訪問ありがとうございます。

靴を増やすにあたり、靴箱の収納を見直しました。


◯靴箱に納まる量だけの靴を所有するというのもアリ。

◯収納ワザ(あまり好きではないのですがw)を駆使して、納まる量を増やすのもアリ。


今回は収納ワザを駆使→ 
①100均の突っ張り棒を2本わたして棚を増設

②靴収納グッズを使って、靴の収納量を増やす。
私が使っているのは数年前に購入した物なので現在取り扱いなしでした。現在ニトリさんのサイトにある↓のような物です。



〈before〉8足入ってます
e0354545_22302730.jpg


〈after〉11足入ってます。(3足 増やしました)
e0354545_22302915.jpg


使用頻度の高いコンバースをとにかく出し入れしやすい場所に納めてます。

使用頻度の低い靴は突っ張り棒棚の上や収納グッズの下に納めてます。
たまに使うだけなので、少しくらい出し入れしにくくてもOK。


〈よく使うモノは出し入れしやすい場所に収納する〉という【整理収納の基本】を守ると、散らかっても片づけやすいですよ☺︎




# by zakky-style | 2019-01-17 20:00 | 収納 | Comments(0)

【冷蔵庫には透明保存容器(わが家の場合)】

2019/1/1 ☺︎/

新年おめでとうございます。



今年は実家には帰らず、久しぶりに自宅で正月を迎えました。



明け方までテレビ三昧だった家族達はまだ睡眠中なので、私はひとりのんびり☕︎



映画館に行く前に、ちまちま色んなことをしています。


最高。笑




e0354545_19064599.jpg



さて、冷蔵庫の保存容器は透明なものを使って、パッと見て中身が分かるようにしています。





ラベルを書いて貼ることもしてみましたが、私も家族も感覚人間のため文字認識することが不向き。しかも書くのが面倒くさいw


この方法に落ち着きました。





〈どこに何がどのくらいあるのか〉中身も量も分かりやすいと、家族全員が使いやすいしケンカも減る☺︎





「お母さん、焼き豚どこ〜?ないよ!探してもないんだけど!」なんて聞かれず、



「ないわけないでしょ!ちゃんと探したの?ほら!あるじゃないの。ったく❗️」なんて鬼にならずに済みます。笑



ではでは、良いお正月をお過ごしくださいね。




#2019

#冷蔵庫

#冷蔵庫収納

#イオン

#ホームコーディー 

#homecoordy 

#整理

#収納

#片づけ

#親子の片づけマスターインストラクター

#整理収納アドバイザー

#仙台

#みなさま

#良い一年となりますように


# by zakky-style | 2019-01-01 12:00 | 収納 | Comments(0)

【2018年、ご覧いただきありがとうございました!】

ご訪問ありがとうございます。

2018年が終わりますね。
今年もブログを見ていただき、ありがとうございました。

片づけのお悩みについて、私のブログが少しでもお役に立てていましたら幸いです。


生まれて初めて謎の全身蕁麻疹に襲われた今年の春。
その症状はとても酷く重く、仕事が出来なくなるかと思い悩みました。

今でもまだ体調を崩すと蕁麻疹が出ることがありますが、だいぶ良くなりました。

健康って大事❗️と改めて感じた年であります。

今年後半も色々と散々なことがありましたが(厄年?いやまさかw)
それを払拭してくれたことがあります。


クイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」

e0354545_13355880.jpg



すっかりハマりまして、楽しい毎日を送っておりました。

サントラ、グリーティングカードなどなど、クイーンの物をどんどん増やしております。笑


夢中。熱中。恋。うん、これは恋だなと思うのです。

映画を観ていない期間が長くなると禁断症状が出るので、これまで6回観に行きました。

元旦は7回目の「ボヘミアンラプソディ」から始めます。

まさに『don't stop me now 』です。

ということで。
1年の締めになっていない感じもしますが、ご訪問してくださりとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

みなさま、どうぞ良い年をお迎えくださいね。






# by zakky-style | 2018-12-31 13:24 | 夢中なこと | Comments(0)

【捨てられない…まずはゴミを捨てませんか?】

 ご訪問ありがとうございます。

昨日は物が多すぎて息苦しさを感じる方に向けて、具体的な方法と荒療治をお伝えしました。

床が見えないくらいに物で埋め尽くされ、足の踏み場もない。
どこから手をつけていいか分からないという方もいらっしゃる。

そんな方は、まずゴミから捨てましょう。

ダンボールや紙ゴミが沢山あるけど捨てていないお宅は多いです。
e0354545_11384255.jpg

今日は年内最後の資源ごみ収集の日だったので、出してスッキリしました。

今はスーパーでも資源ごみ回収をしてくれていますから、だいぶ捨てやすくなりましたよね。

お買い物をして、お家に定期的にダンボールが届く方へ。
届いたらすぐにまとめる、定期的に手放すことで、だいぶ片づきます。

ダンボールをまとめるのが面倒くさくてどうしようもない、でもダンボールの山を見ると気持ちが滅入るっていう方へ。
・そもそもダンボールが届かないようなお買い物の仕方は出来ませんか?可能ならば変更しましょう。

・お買い物の仕方を変更できない方は、ダンボールのまとめ方をマスターしましょう。
ネット検索すれば出てきますし、youtubeにも方法がアップされています。
私はダンボールのまとめ方をマスターしたら、まとめるのが面倒ではなくなり、逆に楽しくなりました。

・それも現実的ではないという方は、片づけ代行サービスやシルバー人材センターに外注してみるのも手です。

〈まとめ〉
どこから手をつければいいのか分からず、片づけを始められないあなたへ。
まずはごみから捨てましょう。

そして今後は溜めないように工夫しましょう。

# by zakky-style | 2018-12-25 11:38 | 整理 | Comments(0)

【物を減らしてスッキリ新年を迎えたいあなたが今やるべきこと】

ご訪問ありがとうございます。

いつも「物は無理に捨てなくていいですよ。捨て過ぎるとリバウンドしちゃうから。それより物を買いすぎないようにしていきましょう。」と伝えています。

が、物が増えすぎてどうにもこうにも暮らしにくい方がいるのも事実なので書きます。

【物を捨てて暮らしやすくしたい方の整理】

①ゴール設定:物をどこまで減らすか設定する。

・収納スペースの外に出ている物は全て処分する、収納スペースの中は7割の物量にする、など具体的に設定。(ダイエットでいう◯◯kgや◯◯%減らすなど明確に)

・減らした後どんな暮らしをしたいか明確にする。

・物が減ったことによりどんなメリットがあるのかイメージする。

※ただただ物を減らしてスッキリしたい、とにかく捨てたいという漠然とした理想だと失敗しやすいです。明確なイメージをすることは必須。

あなたはどうして物を減らしたいのですか?


②ギャップの把握:現状を把握して、ゴールまでのギャップを測る。

・どのくらいの物量が余剰なのか。

・どのくらい手放したらゴール達成できるのか。

・具体的に何が多すぎるのか。


③計画を立てる:いつまでにどんな方法でゴールするか、計画に落とし込む。

・いつやる?いつまでにやる?

・物の手放し方はどうするか決める

物を出す→使うか使わないか分ける→

売るorあげるor資源ごみに出す orゴミとして捨てる

④実際に行動する


今よりも物を減らしてスッキリ暮らしたい理想があるならば、方法は2つしかありません。

1,今ある物の量を減らす

2,今後の買い物の量を減らす


ダイエットと全く同じ理論です。

そして、結果がすぐ出るのは物の整理です。

今年あと1週間。

整理してスッキリ新年を迎えるのも、

物に囲まれて苦しい気持ちを抱えたまま新年を迎えるのも、

あなた次第。


それでも「またリバウンドしそう」って方には荒療治をおススメします。

ポジティブなこと、ネガティブなこと

この2つを決めて約束して紙に書いて貼り出しておく。


例えば…

◯ポジティブ

1週間でゴールに達成したら、プロにお掃除を依頼してピカピカにしてもらい、新年を気持ちよく迎える。お友達を呼んで絶賛してもらえる。

◯ネガティブ

2週間でもゴール達成できなかったら、その状態をお友達や知人に見てもらう。上から目線でアドバイスしてもらう。これけっこう屈辱かも。(先に日にちを決めて約束しておくこと)


効きそうでしょう⁇お試しを!


# by zakky-style | 2018-12-24 20:13 | 整理 | Comments(0)