人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣類が何枚あるか数えてみた結果

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます♪

さて、ゆるやかな衣替えをきっかけに、衣類が何枚あるのか数えてみましたよ。


どのアイテムを何枚持っているか知りたくなったのと、
衣類全部を数えたことはなかったので、興味本位で。

《衣類総数68枚》
◯トップス39枚
◯ボトムス10枚
◯ワンピース4枚
◯上着(コート、ジャンパー、ウールジャケットなど)5枚
◯くつ下6枚
◯ストッキング・タイツ4枚

《内訳》
Tシャツ⑤
長T⑤
ワイシャツ②
半袖ブラウス③
長袖ブラウス⑤
ハイネック長T③
夏カーデ②
秋冬カーデ③
パーカー①
ワンピース②
スカート①
ジーパン③
チノパン②
ジャケット①
パンツ②
くつ下⑥
ストッキング、タイツ④
春上着②(スプリングコート①ジャケット①)
冬上着③(ステンカラーコート①ダウンコート①ウールジャケット①)

部屋着⑥(ブラウス②スカート②ワンピース②)


ふぅ( ̄▽ ̄;)

衣類が何枚あるか数えてみた結果_e0354545_19361607.jpg



…今回は衣類を手放すのが目的ではありませんでしたが、
数えているうちに『これはもう着ないな』とか『これは1年着ていないし色褪せたな』とか
『こんなにいらないでしょう』とか

いろいろ気になり、
結果的にトップスを4枚手放しまして、その後に数えたのが総数です。
(今日は燃えるゴミの日だったというのも整理が加速した理由😉)


衣類の数が多いと、洗濯物の片づけや衣替えにかかる時間も多くなります。
管理できる枚数は人それぞれなので、何枚持つのが理想とは言い切れません。
が、自分がラクに管理できる数を持つことが大事です。

美容師時代は数えきれないほどの洋服を持っていたし、毎日楽しくコーディネートしていたけれど、正直言って管理はできていませんでした。
クローゼットに収まりきらず、一部屋を全て衣裳部屋にしても足りなかったのです。
実家に送りつけたり、クリーニング屋さんに保管してもらったり、圧縮したり…それでも足りないなんて、今さらながら総数を数えておけばよかったです(^◇^;)



その反省から、いまの私は衣類をできる限り少なく持ちたいですし、多く持っていても同じものばかり着るような人に変わったので、もっと減らしてもいいかなと思ってます。


ということで、衣類は自分が管理できる枚数にすることをオススメします。という内容でした!

お子さんの衣類がありすぎて片づがなくて困ってるママさん、管理できる枚数に減らしてみるといいですよ!

子どもは成長が早いので、同じサイズの衣類を何十枚も持っていても、すぐに着られなくなってしまいますよね。

ママ友の娘ちゃん(小学校低学年)が夏用ワンピースを40枚以上持っていました。
お下がりをいただいているうちに増えたそうですが、
…着ないよね?体はひとつですもの。
来年もまた着られるのはそのうち数枚ですよーー!

それにしても数えるの疲れます。
でも把握しておくのはオススメですよ!笑




by zakky-style | 2021-05-25 17:00 | 片付けられない | Comments(0)


<< 片付けがイヤになるほどモノを増... 親が楽しく幸せに生きる! >>