人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【さくらももこさん そういうふうにできている】

【さくらももこさん そういうふうにできている】_e0354545_16060238.jpg

勧められて最近読みました。
妊娠出産でのつらいことや痛いことをおもしろおかしく表現していて爽快。


その中でも、産んだばかりの子どもに対してこんなにも冷静で客観的に見ることができたさくらももこさんは、やっぱりすごいとしか言いようがない。


〜子供は私のお腹の中にいた。
そして私のお腹の中から出てきた。

だが、“私のもの”ではない。
この子は私ではなく、私とは別の一個体なのだ。〜


「そういうふうにできている」
著•さくらももこ
一部抜粋



今まさに高校進学に向けて人生の選択をしている娘と私の関係、そう悪くないかもと思わせてくれた一冊☺️
娘は娘。
彼女の受験や普段の勉強に私がとやかく言うことはないし、これからも言うことはない。
なのに、娘を寵愛している先生が進路にうるさい(笑)
誰のものでもない彼女の人生、好きにさせてあげてくれーー

受験するのは私じゃない。私には他にすることがあり、娘に構っていられない。
娘にしたって、受験だからと私にとやかく言われたくないし構われたくないだろう。
私自身がそうだった。
ほっといてもらいたかった。
母はデンと構えて笑うのみ!

#そういうふうにできている
#さくらももこ
#親子関係
#受験生
#読書

by zakky-style | 2021-01-21 16:02 | 関わり方 | Comments(0)


<< 『整理収納』と『ダイエット』 ... 【自分のために整える!】 >>