人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【娘のピンチ!】

ご訪問ありがとうございます。


中学1年生最後の登校日だった今日、背中と両手に大荷物を抱えて走って帰って来た娘。


いつもの元気な「ただいま!!」が聞こえない…そしてすぐ自室に入りました…


これは娘の非常事態。


いったん帰宅してお昼食べて、午後から部活に行く予定なんですが。


部屋に行ってみると、


「もうぜったい間に合わない!!もう集合時間だもん!!T_T」


と感情的になって訴えてくる。



聞けば、修了式後の片づけやら準備やらに時間がかかり、1年生の帰りがだいぶ遅くなったそう。


でも部活の集合時間は変わらない。今家を出ても間に合わない。



しかも家は学校から遠いので、

「わたし達もう間に合わないね!休む?休んじゃう??」

と近所の部活仲間と冗談まじりに話しつつもダッシュで帰って来たそう。


…まじめか !笑


そして そんな理不尽な話あるかー!笑



「行かない」と「間に合わない」「急いで帰って来たのに間に合わない」と号泣してる娘をなだめすかし、


「そっかそっか。大丈夫。大丈夫だよ。頑張ったね。重かったね。


うん、もうぜったい間に合わないねー。

重い荷物担いで頑張って走って来たのにねー(^-^;

花粉症も酷そうなのに。

いつも頑張ってるから、今日は休むか!

 明日も遠征で早起きだし、たまにはゆっくりしよう!景気付けにアイス食べる?」


と提案したら


「…でも、今日〇〇くんの送別会のメッセージボードを渡すの。しかも私がみんなの預かってる…」


「私が休んだら、□□も行かないってなっちゃう…」


「5分で準備して行けばなんとか間に合うかも」

と娘。


どこまでもまじめか!笑


親が不真面目だと、子どもは真面目になる典型。


その後、

先輩と連携して集合時間も変更した模様。


無事に行きましたっと☺️


ふぅ、たまたま家にいてよかった。


リーダーとしての重責もあるんだろうな、改めて娘を見守っていこうと思いました。



お読みいただきありがとうございました!


by zakky-style | 2019-03-22 21:00 | 関わり方 | Comments(0)


<< 【山形トヨタ様のイベントで片づ... 【ないないしようね♪ 2歳のお... >>