「ほっ」と。キャンペーン

タグ:片づけ ( 17 ) タグの人気記事

【苦手なコトは 人から学ぶ】

おはようございます。整理収納アドバイザー山崎真弓です。

さっそくですが
わたしは苦手なコトがたくさんあります。笑

それらを克服する為に いろいろな学びの方法がありますが、わたしの場合は【人から学ぶ】のが一番。

というコトに、最近 ようやく気がつきました。(弱冠41歳。汗)


現在、尊敬する大好きな方々からマンツーマンレッスンをしていただいてます。

例えば
仕事で使う図面、PC、栄養学など。

そして今日はブログのアレコレについて✧
そう、ブログ苦手なんです。。。でも克服したい気持ちも強いので学ぶことにV(^_^)V

人が大好きだから、なんでも人から学びたい。
書籍やPC検索から学んだり調べたりしてはみるものの、頭の中に入った情報や学びがすぐに出ていってしまうのです。記憶に残らないし全く身につかない。(あくまで私個人の感想です)

ということで、今日からのブログにレボリューションおこしますのでご期待ください♡


↓↓こちらの【学び】もお待ちしております✧
さっそくお申込みをいただいていると担当者さまからお聞きして、ヤマザキ飛び上がってまーす!
ありがとうございます(^-^)



【しくみ】だけでは身につかないお片づけ。
【関わり方】もご一緒に学んでみませんか?

お子さんとの片づけの【しくみ】&【関わり方】を1日で学びます♪

2016年1月17日(日)
親・子の片づけインストラクター2級認定講座→
http://yamazakkyy.exblog.jp/23904725/


今日もご訪問いただきありがとうございました。
良い1日をお過ごしください!




[PR]
by zakky-style | 2015-12-08 09:33 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【片づかない部屋。意識をどこに向ける?】

こんばんは。
整理収納アドバイザー 山崎真弓です。

さて 、片づかない部屋。
家族の片づけが難しい理由。そのひとつとして、家族に対しての余計な感情が入るから。

【意識をどこに向けるか】
片づけが苦手な自分にイライラしているのか。
片づけをしない家族にイライラしているのか。
片づかない状況を全く気にしない家族に不満があるのか。

意識の違いで、片づけに対するモチベーションも変わります。

【モノを整理する前に、まずは自分の頭の中を整理してみる】

その意識、どこに向けていましたか?
片づけの意識をどこに向けたいですか?
『片づけてくれない』など、自分以外の人ばかりに意識を向けていませんでしたか?
子どものしつけの為といいつつ、自分の為の片づけになっていませんか?
片づけの目的は何?

………などなど。頭の中を紙に書き出すとスッキリします。思考の整理。


それにプラスして 
私はいつも慌ただしいので、頭の中を付箋に書き出して並べ替えながらタスク管理しています。
TO DOかんりと思考の整理。


今日はモノではなくて見えないモノ(意識)について書いてみました。

みなさまにとって、充実した週末になりますように‼︎
ありがとうございました✧




[PR]
by zakky-style | 2015-12-04 20:27 | 整理収納 | Comments(0)

【お子さんにとっての片づけとは…】

こんにちは。

親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー山崎真弓です。


【お片づけ】
それはお母さんに叱られながら、しかたなくやらされること…

それはお母さんがイライラしながらやっていること…

なんだかつまらなそうなこと…


お子さんにとって こういう認識では、

いくら収納のしくみを万全に整えても
いくら叱っても
いくらモノを減らしても
いくら毎日毎日 片づけの方法をレクチャーしても

…………………………………
お片づけは身につきません。キッパリ。笑


親である私たちが 、毎日の暮らしの中でイライラせずスムーズに片づけをしていたら、お子さんも取りかかりやすいですよね。

お母さんのお手伝いとしてお願いするとか、まずは遊びの延長としてハードルを低く設定するとか。
さまざまな方法と関わり方があります。


【しくみ】だけでは身につかないお片づけ。
【関わり方】もご一緒に学んでみませんか?



お子さんとの片づけの【しくみ】&【関わり方】を1日で学ぶことができます♪

2016年1月17日(日)
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
詳細は→


今日もご訪問いただきありがとうございました!


[PR]
by zakky-style | 2015-12-02 14:28 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【子どもの片づけに悩む。その思い。】

こんにちは。親・子の片づけマスターインストラクター 山崎真弓です。

前回のブログでお伝えした週末のイベントにて。
お子さんのお片づけについて さまざまな悩みを打ち明けてくださる方々にお会いしました。
お子さんの年齢は1歳から20歳位まで、お悩みの内容も本当にさまざま。
ただ、お子さんを思う強い気持ちは共通していました。

【何とかしたいので悩む。何とかしてあげたいから悩む。自分が何とかしなくちゃという親の責任感から悩む。】


今回のブース出展により
『こんなにも悩んでいる方々が多い現実。そのお悩みを解消するサポートがしたい。お役に立ちたい。完璧じゃなくてもいいんですよ〜!とお伝えしたい。』
認定講師を目指した自分の想いを改めて実感しています。


親・子の片づけ教育研究所
理念
【片づけを通じて親と子の人間力を磨く】
http://oyako-katazuke-edu.jp/about

この理念に共感したのがキッカケで、わたしは研究所の一員になろうと決めました。

お片づけに困ったり悩んだりしてらっしゃる皆さまのお役に立てますよう、これからもずっと自分を磨いていきます。

今日もご訪問いただきありがとうございました‼︎






[PR]
by zakky-style | 2015-11-23 14:27 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

明日は整理収納フェスティバル2015♪

こんばんは!
親・子の片づけマスターインストラクターの山崎真弓です。

直前のお知らせでごめんなさい‼︎汗

明日11/21(土)と22(日)の二日間、渋谷シダックスホールで行われる【整理収納フェスティバル2015】に、親・子の片づけ教育研究所の一員として出展いたします♪

内容としましては、
『親・子の片づけインストラクター各種講座の紹介』や『チャリティー相談会』を行います✧

お子さんのスペースやお子さんとの片づけについてのお悩みに、ワンコインでアドバイスをさせていただきます。

これはお得ですよ〜✧
ぜひぜひ、お悩み箇所を写真に撮って(スマホや携帯でOK)ブースにいらして下さいね!

私は二日間とも会場におりますので、お会いできますことを楽しみにしています(^-^)


詳しくは↓親・子の片づけ教育研究所のHPをご覧ください!
http://oyako-katazuke-edu.jp/2015/11/08/515




[PR]
by zakky-style | 2015-11-20 22:22 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【散らかっても気にしなくなった私】

おはようございます✧
親・子の片づけマスターインストラクター 山崎真弓です。

さてさて今朝の子ども部屋。
ランドセル忘れてった⁈
と思ったら 今日はリュックで登校したんだったw
ワタクシ、数時間前のコトをよく忘れます(-_-)

それはさておき、散らかってます。机の上は消しカスだらけ(笑)ミニほうきはありますが「汚い、汚れが気になる、キレイにしたい」気持ちがなければ使いません。実証済み。

床にモノを置き始めると増殖します。
その期待を裏切らずに絶賛増殖中。
e0354545_09015673.jpeg


でも、ここはワタシの部屋ではありません。
娘のワールド。娘が管理する部屋。責任者。掃除も片づけも、彼女を信じて任せています。
もちろん 時にはサポートしますが、始めから代行はしません。
というわけで、ブログ用の写真を撮影させてもらったら退出。

親が子どもの代わりにアレコレやってあげるのは簡単。
でも、わが家の方針としては娘の自立をサポートしたい。自分で考えて動き、その結果に責任を持てるような。
だから アレコレ手を出すのを極力控えています。

なーんてキリッと宣言してみましたが、最初からこうだったわけではありません(^-^)


ファミ片(ふぁみかた)のおかげなのです🎶

http://oyako-katazuke-edu.jp/about


いつもご訪問ありがとうございます。
みなさまにとって、今日も良い1日になりますように!




[PR]
by zakky-style | 2015-11-19 08:59 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【おや・この片づけ?どんな講座⁈】


おはようございます。山崎真弓です。

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】に関して、ご質問をいただくことが増えました。
それだけ興味を持ってくださっているということ✧ありがとうございます‼︎


講座内容をざっくり説明しますと…

『片づく「しくみ」と親子の関係性「家族力」の両面から、わが家の片づかない問題にアプローチして自分で解決に導く。』

そんな講座です!


☆親・子の片づけインストラクター2級認定講座


整理収納の基本を学んだけれど解決しなかった『親・子の片づけ問題』
安心してください。学び始めるのに遅すぎるということはありませんよ。笑


仙台開催、次回は来年1月‼︎公にご案内できるようになりましたら、またお伝えさせてください。

今日もご訪問ありがとうございました!
山崎真弓


[PR]
by zakky-style | 2015-11-16 08:02 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【IKEAでお片づけ⁈】

おはようございます。整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクターの山崎真弓です。


IKEA店内で、おもちゃで遊んだあとにお片づけしているおチビちゃんを見かけました。

『おたたづけ〜♪おたたづけ〜♪』


【遊んだあとは もとの場所にもどす】

おうちで?幼稚園で?
きっと教わってるんでしょうね。


歌いながらおたたづけしている(笑)おチビちゃん。とても微笑ましい姿でした(^-^)


さぁ わが家もおたたづけします(^_^)


[PR]
by zakky-style | 2015-11-15 09:15 | 片づけ | Comments(0)

【親・子の片づけ2級講座in仙台‼︎】

昨日は
澁川代表理事による【親・子の片づけ2級認定講座in仙台】でした。
http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar/seminar-secondary

私は最後のオブザーブに入り、改めて【子どもへの関わり方・自分のあり方】について理解が深まりました。

毎回 新たな気付きがある講座。
受講後、帰宅してすぐに実践できる講座。
自分と子ども、そして家族への理解が深まる講座。

つまり奇跡の講座(笑)


『早く自分で伝えたーい‼︎』ッてことで、来年1月と2月に講座開催の準備をしております。

発表できるようになりましたら、改めてお伝えします

今日もご訪問ありがとうございました!


[PR]
by zakky-style | 2015-11-11 17:59 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【散らかさない子どもに育てたい⁉︎】

おはようございます!
整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクターの山崎真弓です。


ドキリとするタイトルでスタートしましたが、以下、お客様や友人から頂いた言葉です。

『今まで我が子には部屋を散らかさずに汚さずに遊んで欲しかったのかも。そんなことを気にしないでのびのび自由に子どもらしく過ごして欲しいと思っていたのに。散らかさない子どもに育てたいワケじゃないのに。』

『散らかしたら片づければいい、それだけのこと。
今は散らかす時期だということを受け入れた。』


試行錯誤をしながら、たくさんの気付きを得た皆さまがとても頼もしい✧


そう!そうなんです!
散らからない家を目指すのではなくて。さんざん散らかしてもいい。その後に短時間で片づく仕組みを作ればいい。


親・子の片づけ教育研究所0期生に仲間入りして、私もたくさんの気付きを得ましたよ✧


設立1年を迎えた【親・子の片づけ教育研究所】が認定する
【親・子の片づけインストラクター】は全国に広がり続けています。

お子さんの片づけに悩むママさんパパさんのお役に立ちたい。
その私たちの想い、ますますご期待ください(๑•̀ㅂ•́)و✧ 


今日もご訪問ありがとうございました!
山崎真弓


[PR]
by zakky-style | 2015-11-06 08:13 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)