タグ:収納 ( 11 ) タグの人気記事

【完璧にできないならやらない⁈】

0か100か思考?

all-or-nothing?

もっと柔軟にいきたいね^^



整理収納アドバイザー山崎真弓です。

「モデルルームのような部屋にしたい。

インスタやブログでよく見る綺麗に整頓された統一感のある収納にしたい。」


片づけられずに悩んでいる方によくある“理想の暮らし像”です。


でも。


「完璧にやりたい。

まずはダンシャリした。

収納グッズを揃えた。

やってみた。

でも続かなかった。

できなかった。

完璧にできなかったから、今はやっていない。

今はぐちゃぐちゃだけど、大型連休があったらまた片づけて、今度こそ完璧を目指したい。


という方が多いの。


「完璧にできないならいっそのことやらない!」結果、住まいは足の踏み場もないほど散らかる。

落差が大き過ぎるの。

all-or-nothingなの。



対策としては、
まずは“完璧を目指しがちな自分”に気付くこと。


自分は“完璧にできないなら、いっそのことやらない”という0か100か思考に偏りがちなんだと認める。


そして今の自分は100には到達できないんだと認める。辛いけれど(泣

理想が高すぎると気付く。


次に、ではどこまでなら到達できるのか考える。


20?  30?  50?  80?


現実を受け入れ、できることをする。

そして少しずつステップアップしていこう。

憧れのあの人の住まいに近づくためには、あの人と私の生活習慣は違うことに気付く。


見た目は大事。でもそればかりに囚われて、あなた自身が疲れてないですか?

「せっかく整頓してるのに、家族がキチッと戻してくれない。伝えた通りに片づけてくれない。」なんて毎日プリプリして、家族を疲れさせていませんか?


理想が高すぎて毎日の暮らしは何にもラクになっていない、そんな悩めるあなたの為に書きました。

お読みいただきありがとうございました^^
















[PR]
by zakky-style | 2017-10-08 17:57 | 整理収納 | Comments(0)

【合宿の準備で身につくチカラ】

わが子は明日から2泊の合宿です。 
少し前から着々と準備していた娘。
直前焦り型の私とは全く違う(笑)
e0354545_23533846.jpg


気温やシチュエーションなんかを想像して、自分で選んで決めて、収納方法もあれこれ工夫して。

毎年参加する合宿のおかげで、娘にはさまざまな力が身につきました。

一番ありがたいのは、「自分の身の回りの事は自分でやる」ことが当たり前になったこと。

ファミ片でお伝えする、以下の内容とも一致しています^^
「お片づけは 選択力・想像力・習慣力をはじめとした“生きる力”を育む」
(親・子の片づけ教育研究所)

e0354545_00061003.jpg
楽しい3日間になりますように‼︎



《2級講座のお知らせ》


[PR]
by zakky-style | 2017-10-03 22:00 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【娘におさがり】

【娘におさがり】
私が着ていたボーダーT。

好きでよく着ていたけれど似合わないなと思ってたボーダーT(笑)

娘の身長が伸び、私と大差なくなってきたので、試しに着てもらったら………


よく似合う‼︎(^-^)  本人も気に入ってる‼︎


4枚がおさがりとなりました。


物をムダなく使えて嬉しいです☆

e0354545_10145573.jpg


[PR]
by zakky-style | 2017-09-27 10:07 | 整理収納 | Comments(0)

床にはモノを置かない!


【床はモノの置き場所ではナーイ‼︎】

e0354545_22315142.jpg
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


床に1つ物を置くと、その周りにも2つ3つと平気で置くようになりますよね(笑)

もし今置いているのでしたら、やめましょう(^-^)

床以外の定位置を探しましょう。


床に置いた物には埃が溜まりやすくなります。


散らかった状態に、目が慣れてしまう前に。





[PR]
by zakky-style | 2017-09-20 22:00 | 収納 | Comments(0)

【整理と収納のバランス】

【整理】

“必要な物を見極める”ではなく“物を棄てること”が目的にならないように。



整理で物を減らし過ぎても毎日の生活が不便になる。



【収納】

“物の在り処を分かりやすくすること”ではなく“収納を駆使すること”が目的にならないように。



収納に凝りすぎた結果、物を出し入れしにくくなるのは本末顛倒。



整理と収納のバランスを取るのが大事(^-^)



[PR]
by zakky-style | 2017-09-17 20:30 | 整理収納 | Comments(0)

【絵本の整理は難しい?】

【絵本はなかなか手放せない】


スッキリしたお部屋に暮らしたい✧


でも子供との思い出の物は手放せない。


そうお悩みで、思い出のモノが溢れている方が多いです。


特に絵本は、わが子の乳幼児期の思い出がつまってますよね♡


懐かしいですよね(^-^) ・・・ただ、その絵本は埃やチャタテ虫だらけになっていませんか?


お子さんのアレルギーの原因になっていませんか?



災害が起きた時に、本棚転倒の危険はないですか?



e0354545_16195471.jpg

本当に大切にしているのかな?



モノに思い出を投影しているだけかも。


執着しているだけかも。


もちろん、アレルギーの原因になっていない、災害時に倒れて危険を及ぼさない、整理収納にも困っていなければ保管してOKです。



でも思い出のモノが多すぎて、いま快適な暮らしができずに困っているのであれば、整理が必要。


一冊一冊、お子さんとの思い出を振り返りながら、絵本も気持ちも整理することをオススメします。



何冊残すか決める、または“この書棚に入るくらい”と適正量を決めるといいですよ(^-^)



#思い出に生きる?今を生きる?

#整理 #収納

#整理収納アドバイザー 

#親子の片づけマスターインストラクター

#ファミ片

#仙台


[PR]
by zakky-style | 2017-09-17 16:14 | 整理 | Comments(0)

【ブログ引っ越し中です】

【ブログ引っ越し中です】
こんにちは。
整理収納アドバイザー
山崎真弓です。

またエキサイトブログに戻ります。笑

e0354545_16001370.jpg


[PR]
by zakky-style | 2017-09-17 15:55 | 整理収納 | Comments(0)

【片づかない部屋。意識をどこに向ける?】

こんばんは。
整理収納アドバイザー 山崎真弓です。

さて 、片づかない部屋。
家族の片づけが難しい理由。そのひとつとして、家族に対しての余計な感情が入るから。

【意識をどこに向けるか】
片づけが苦手な自分にイライラしているのか。
片づけをしない家族にイライラしているのか。
片づかない状況を全く気にしない家族に不満があるのか。

意識の違いで、片づけに対するモチベーションも変わります。

【モノを整理する前に、まずは自分の頭の中を整理してみる】

その意識、どこに向けていましたか?
片づけの意識をどこに向けたいですか?
『片づけてくれない』など、自分以外の人ばかりに意識を向けていませんでしたか?
子どものしつけの為といいつつ、自分の為の片づけになっていませんか?
片づけの目的は何?

………などなど。頭の中を紙に書き出すとスッキリします。思考の整理。


それにプラスして 
私はいつも慌ただしいので、頭の中を付箋に書き出して並べ替えながらタスク管理しています。
TO DOかんりと思考の整理。


今日はモノではなくて見えないモノ(意識)について書いてみました。

みなさまにとって、充実した週末になりますように‼︎
ありがとうございました✧




[PR]
by zakky-style | 2015-12-04 20:27 | 整理収納 | Comments(0)

【整理収納アドバイザーという仕事】

おはようございます。
整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクターの山崎真弓です。

先日、収納プランニングで訪問したお客様にとても喜んでいただき、その晩にはご主人様から感謝のメールをいただきました。
美味しいお酒を愉しく飲んでいるところでしたが、嬉し泣きの場に変わりましたヽ(;▽;)ノ
そんな喜んでばかりいる自分に「喝!」を入れて仕事の現実や厳しさを教えてくれる友人がいてくれることにも幸せを感じています。


「整理・収納・片づけ」
お客様の個人情報なので仕事内容の詳細はいっさい書きませんが、この仕事の魅力に取りつかれている自分がいます。


整理とは「選んで決める」ことの繰り返し。
この仕事を選んで決断した自分に誇りをもっています。

「自分にはまだまだ伸びしろがある」そう思いながら精進していきます!


今日もご訪問ありがとうございました♡


[PR]
by zakky-style | 2015-11-03 10:23 | 整理収納 | Comments(0)

【実家の片づけ第一弾 終了】

おはようございます。
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。

私は実家の片づけに取り掛かり、魔窟状態の押し入れをなんとか整理収納しました^^;

新旧入り混じった物が積み重ねられてどこに何があるか分からない状態でしたが、お天気も味方してくれて涙あり笑いありの時間となりました。


整理収納アドバイザーの娘の提案だからこそ両親は片づけに抵抗がありましたが、今は積極的に参加しています。

シニア世代の片づけは【亡くなるための準備】ではなくて【今を快適に過ごすため】と理解してくれたのだと思います。

これまでの恩返しと思って、今後も家全体の整理収納を少しずつ進めていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・
9月27日(日)のNHKカルチャー仙台教室さまでのセミナーは、現在も募集を受け付けております。


今回は【終活/実家の片づけ】をテーマに、親世代と子世代に向けて2部構成でのお話。

【今】快適な日々を送るために、モノの整理収納を始めませんか?


親子ご一緒でのご参加もお待ちしております(^-^)




→NHK文化センター仙台教室講座スケジュール

[PR]
by zakky-style | 2015-09-22 10:46 | 片づけ | Comments(0)