【家族それぞれが心地よければヨシ!】

【家族それぞれが心地よければヨシ!】
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


家族それぞれに、心地よい部屋の価値観やスタイルは違います。


整然とした感じがすきな私の部屋はこちら。
e0354545_23240328.jpg




物が多い主人の部屋の書棚はこちら。
e0354545_23260932.jpg


ほどよく散らかってる方が心地よい娘の部屋はこちら。
e0354545_23281083.jpg


物が多い部屋も好きだし、少ない部屋も好き。
どちらが正しくて正しくないワケでもありません。

散らかってる方が仕事のアイディアがわく時もあるし、散らかり過ぎてわかない時もある。笑



家族それぞれに心地よいスペースやお部屋を作ることができればそれでヨシ!と思うのです。



[PR]
# by zakky-style | 2017-09-23 23:20 | 整理収納 | Comments(0)

【床磨き】

【床磨き】

こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

リビングの床を磨きました。
e0354545_20035888.jpg

片づけてあると床が広いです。

気持ちが穏やかになります。


たとえば他の事でイライラしたとしても、ココを見ると落ち着きます。


片付いていて、かつ 清潔な空間で過ごしたい。

子供に衛生観念を教えるのは親の役目!
そう思っています✧




[PR]
# by zakky-style | 2017-09-21 20:02 | 片づけ | Comments(0)

床にはモノを置かない!


【床はモノの置き場所ではナーイ‼︎】

e0354545_22315142.jpg
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


床に1つ物を置くと、その周りにも2つ3つと平気で置くようになりますよね(笑)

もし今置いているのでしたら、やめましょう(^-^)

床以外の定位置を探しましょう。


床に置いた物には埃が溜まりやすくなります。


散らかった状態に、目が慣れてしまう前に。





[PR]
# by zakky-style | 2017-09-20 22:00 | 収納 | Comments(0)

【整理と収納のバランス】

【整理】

“必要な物を見極める”ではなく“物を棄てること”が目的にならないように。



整理で物を減らし過ぎても毎日の生活が不便になる。



【収納】

“物の在り処を分かりやすくすること”ではなく“収納を駆使すること”が目的にならないように。



収納に凝りすぎた結果、物を出し入れしにくくなるのは本末顛倒。



整理と収納のバランスを取るのが大事(^-^)



[PR]
# by zakky-style | 2017-09-17 20:30 | 整理収納 | Comments(0)

【絵本の整理は難しい?】

【絵本はなかなか手放せない】


スッキリしたお部屋に暮らしたい✧


でも子供との思い出の物は手放せない。


そうお悩みで、思い出のモノが溢れている方が多いです。


特に絵本は、わが子の乳幼児期の思い出がつまってますよね♡


懐かしいですよね(^-^) ・・・ただ、その絵本は埃やチャタテ虫だらけになっていませんか?


お子さんのアレルギーの原因になっていませんか?



災害が起きた時に、本棚転倒の危険はないですか?



e0354545_16195471.jpg

本当に大切にしているのかな?



モノに思い出を投影しているだけかも。


執着しているだけかも。


もちろん、アレルギーの原因になっていない、災害時に倒れて危険を及ぼさない、整理収納にも困っていなければ保管してOKです。



でも思い出のモノが多すぎて、いま快適な暮らしができずに困っているのであれば、整理が必要。


一冊一冊、お子さんとの思い出を振り返りながら、絵本も気持ちも整理することをオススメします。



何冊残すか決める、または“この書棚に入るくらい”と適正量を決めるといいですよ(^-^)



#思い出に生きる?今を生きる?

#整理 #収納

#整理収納アドバイザー 

#親子の片づけマスターインストラクター

#ファミ片

#仙台


[PR]
# by zakky-style | 2017-09-17 16:14 | 整理 | Comments(0)