<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【家族からのサポート】

こんばんは。
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー 山崎真弓です。


最近おかげさまで 整理収納アドバイザーとしてのお仕事を終日いただいている毎日。

すると難しいのが家事との両立(*-*)

以前は兼業主婦の意地で(笑)なんとか家事をやっていましたが、最近は家族がサポートしてくれています。

娘;洗濯物をベランダから取り込んでたたみ、各個人の部屋に配達する係。
母をサポートしたいという優しいキモチが愛おしい♡
e0354545_19182783.jpeg

『お手伝いをしてくれない…』と悩んでいた時期が今となっては懐かしいです。


夫;仕事の忙しい月末で、昨夜はてっぺん回ってから帰宅したはずなのに、今朝みたらキッチンシンクがスッキリ。(私は先に寝落ち…)
彼は遅い夕飯後に食器どころかお鍋まで洗い物をしてくれていました。
休日には買い物と食事作り担当。そして娘やお友達のメッシー&アッシー(古くも懐かしい響き!笑)になってくれています。



私は親・子の片づけインストラクターの講座を受けて、まずは自分への理解を深めました。
次に娘と夫をより深く理解できるように関わり方を見直しました。
まだ試行錯誤を繰り返していますが、おかげさまで今は『わたしたち、家族力が高まっている!』と実感しています。

娘の『わが家って愉快だよね〜』という発言が今の状況を物語っている♪


そんな山崎家が変化を目の当たりにした
【親・子の片づけインストラクター二級認定講座】各地で開催中!


今日もご訪問いただきありがとうございました(≧∇≦)





[PR]
by zakky-style | 2015-10-29 19:17 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【休日の学習机】

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター 山崎真弓です。

さっそくですが 休日の娘の机。
e0354545_11511060.jpeg

まだ雪崩れは起きてない模様(笑)
彼女が使いやすければそれでヨシ。
片づく仕組みを一緒に作った後は関わり方が大事で、今は見守っています。散らかっていたって、私の感情でむやみに口出ししません。

ちなみに 学校から配布されるプリントは、彼女が要不要を判断してからリビングの定位置へ。

例えば【少年サッカークラブ勧誘のプリント】【子ども限定ミュージカル招待プリント】
娘に興味がなければ、わが家に不要。

毎日の【テストや宿題プリント】
100点だったモノは不要。それ以外は復習してリベンジして身についたら不要。終わって身についたモノはとにかく不要らしいです。過去は振り返らない。
(4年生の今は、判断基準も娘が決めてます。私には分からなすぎてお手上げ・笑)

それら不要なモノを分別してゴミ箱や資源ゴミ置き場に入れるのも、もちろん彼女の担当。
忙しい親の仕事ではありません。

この作業は、娘が小学校に入学した頃に教えて毎日関わって見守って繰り返してやっと身についたこと。
 
今ではプリント整理に困ることはありませんが、もちろん最初から出来たわけではないし失敗もたくさんありました。
例えば必要なモノを棄ててしまったりね^^;
でも、必要なプリントがないと具体的に誰がどう困るのか、その先を学べるビッグチャンスになりました。
そんなこんなで毎日判断するっていうことが結果的には良かったんだろうなと思います。

プリント整理は子どもの判断力を養うのに効果的な作業。自分に大切なモノを選ぶ力も養います。


そんな片づけを体系的に学べる
【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar
『してくれない・・・』が『できる!』に変わる講座です。

受講後、私は子どもに対する考え方が大きく変わりましたのでおすすめです✧


今日もご訪問いただきありがとうございました(≧∇≦)

[PR]
by zakky-style | 2015-10-25 11:48 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

見せる収納 キッチン編

おはようございます。
整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター 山崎真弓です。

最近の模様替えを 少〜しずつアップします。

こちらキッチンに置いているワゴン。
e0354545_10224906.jpeg
コーヒーやお茶などのグルーピングです。使用頻度の高い一軍のモノはココ、出番の少ない二軍のモノは他の場所に保管しています。

下段は埃が溜まりやすいので何も置いてませんでしたが、こうして写真を撮ってみたら果実酒の大瓶を2つ置きたくなってきました♪
あれはどこに置いても埃かぶるし( ˘ ³˘)

客観視って大事ですねぇ。

今日もご訪問いただきありがとうございました♡

[PR]
by zakky-style | 2015-10-24 10:20 | 収納 | Comments(0)

【朝の学習机】

おはようございます!
整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター山崎真弓です。

さっそくですが、今朝の学習机。
e0354545_08332938.jpeg


娘が学校に行った後ですから、わりとスッキリ。
在宅中はというと
ランドセル、勉強道具、文庫本、文房具、スマホ、趣味のモノ、DS、チャレンジタッチ…
などが机と棚の上に乗っています。

そりゃあもう雑然として散らかっていますよ。
でも、私は気にしなくなりました。彼女が使いやすいように配置しているモノに、親の私が口を出すのは違うかなと。逆を言えば、私が使いやすく配置しているキッチンに娘から口出しされたらカッチーン!ですし。
そう思えるようになったのは【親・子の片づけインストラクター】の学びを始めた頃から。


親・子の片づけ教育研究所の理念
【片づけを通じて親と子の人間力を磨く】
http://oyako-katazuke-edu.jp/about

わが家の場合、まずは カッとなって感情的になりやすい私の人間力を磨いています(笑)

今日もご訪問いただきありがとうございました!

[PR]
by zakky-style | 2015-10-23 08:29 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【模様替え‼︎】

こんばんは。
整理収納アドバイザー山﨑真弓です。

秋の夜長に、毎晩少しずつ模様替え中。

お客様のお宅での整理収納作業を終えると、帰宅後は無性に替えたくなります。


e0354545_01242600.jpeg
男前インテリアの参考にしたくて、あちこち出掛けてます。ブラックが大好き❤︎風水は気にしませんの私。

e0354545_01245129.jpeg
Casa、THE21、そしてお片づけ漫画も参考に♪

どんな部屋にしたいか明確なゴールを決めてからモノを動かし始めるもヨシ。
なんとなくモノを動かしているうちに こんな部屋にしたいとゴールが決まるのもヨシ。
価値観はそれぞれ。どれも正解!
自分らしく快適に過ごせるのが一番♪


そして模様替えは続く…
Before写真は撮っていないのですが、模様替えが終わった暁にはAfterアップします✧


[PR]
by zakky-style | 2015-10-22 01:16 | 整理収納 | Comments(0)

【ママ友と片づけ談義】

昨夜はママ友5人で楽しい飲み会でした。

いつしか『子どもの片づけ』の話題に。

「何度注意しても片づけない。激怒すると、しぶしぶ片づけている。散らかし放題。使ったら出しっぱなし。探し物が多い。実は子どもの物をコッソリ捨てている。………」
などなど、悩みというか怒りがたくさん出ましたよ。


「みんなのお宅は物の量が多すぎる。買い与え過ぎ。片づける気が失せる子どもの気持ちもわかる。人の物を勝手に捨てるのはレッドカード。自分が同じことされたら悲しいはず。」
育児サークル時代から8年来の飲み友達なので、事実だけをグサッと伝えて終了(笑)

だって子どもは悪くないもん(^-^)


大切な我が子を責めず、自分が変わりましょ♪




[PR]
by zakky-style | 2015-10-18 11:12 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)

【洗濯物の仕分け作業 】

二泊三日の合宿から帰宅したムスメ。

大量の洗濯物を、どのグループに分けて洗えばいいのか 自分のアタマで考え中〜!

厳しい規律を守りつつも楽しい時間を過ごせたようです✧

e0354545_19152602.jpeg

[PR]
by zakky-style | 2015-10-09 19:11 | 片づけ | Comments(0)

【新しい一歩】

整理収納アドバイザー 山﨑真弓として
開業いたしました。

これからの人生、ますます楽しくします♪

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(^-^)

[PR]
by zakky-style | 2015-10-07 13:54 | INFORMATION | Comments(0)

【捨てないお片づけ?】

おはようございます。
仙台の整理収納アドバイザー山崎真弓です。

この時期、セミナーにてお話する機会を多く頂戴しております。

いただいたご感想をいくつかご紹介(掲載の許可いただいております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『モノをどうしても捨てられなくて困っている気持ちを理解してくれたのが嬉しい。大切なモノは捨てなくていいとプロに言われて心から安心した。片づけたいなら捨てましょうという趣旨のセミナーじゃなくて本当に良かった。』

『私がモノを捨てられないから我が家は片づかない、と自分を責め続けていた。お話を聴いて「モノを大切にしている自分」を大事にしたいと思えるようになった。』

『お話を聴くだけではなく他の参加者さんと悩みを共有できたのがすごく良かった。それぞれ悩みつつも頑張って行動しているし私もじゅうぶん頑張っている!と自信がついた。早く帰って整理収納したい。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいご感想に毎回勇気と希望ををいただいております。

まずは心が動いてくださったこと、それがなにより嬉しい山崎です。

みなさまは[整理収納の目的]を明確に決めたら[課題]に前向きに取り組んでくださいますし、言い訳をなさいません。


「私には無理」「片づけてもどうせまたリバウンドする」
そんな言葉が私は本当に苦手(;_;)
何事にも共通しますが「無理」と言っていたら何も始まらないし何も変わらない。「無理」と言われた自分が可哀想。

何かを本気で変えたいのなら、自分を信じて前向きに方法を考えて動きたい。私はそんな想いで毎日を過ごしています。

( 本気ダイエットも始めましたよ~(ノ∀`) ここで発言して言い訳できなくします・笑 )


今日もご訪問いただきましてありがとうございました!!

[PR]
by zakky-style | 2015-10-05 10:20 | 整理 | Comments(0)