カテゴリ:整理収納( 11 )

【整理収納で自己肯定感を高めていただきたい】

fmいずみさんの番組『Daily cafe』のコーナーにレギュラー出演させていただくことになりました。
『整理収納アドバイザー山崎真弓の 片づけのいろは♫』
毎月 第3月曜日13:40〜13:58放送。
全国どこからでもお聴きいただけますので よろしければ!^^


昨日がレギュラー第1回目だったのですが、自己紹介と
“整理収納アドバイザーとしての夢”
をお話しました。


ラジオで全てを伝えきれませんでした(>_<)笑

整理収納に困っている方を、私の知識とスキルと関わり方でサポートしていきたい。目の前で困っている方のお役に立ちたい。

整理収納が苦手な方は、出来ないご自分を責めて思い悩んでいることが多いです。
そう悩む方に‘整理収納は工夫次第で出来るようになる’と伝えたい。
必死に頑張れば出来る方法ではなく、頑張らなくてもラクに出来る方法を見つけることが大切。
そのサポートをしたい。

学校を作るとかそんな壮大な夢はありません。全国に私の知識を広げたい!伝えたい!世界中に広げたい!とか、自分を売り出したいわけでもありません。整理収納アドバイザーは脇役です。

あくまでも、目の前で悩む方のお役に立ちたい。
片づけに悩んで、このblogを読んでくださっているあなたのお役に立ちたい。

整理収納やお片づけに心底悩んでいる方は、それはそれはたくさんいらっしゃいます。
その方々のお悩みを解消して、悩む方々を減らすのが整理収納アドバイザーとしての私の夢です。

改めて考えさせてくれた機会に感謝♡

整理収納プロの私にも片づけが苦手な場所があります。
自分の写真整理は好きじゃないし(笑)
頭の中はいつもけっこうパニックだし(汗)
でも工夫してなんとかしてます。

整理収納アドバイザー山崎真弓でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!

[PR]
by zakky-style | 2017-11-21 08:00 | 整理収納 | Comments(0)

【断捨離®︎という言葉は使いません】

私は整理収納アドバイザーなので、「断捨離®︎する」という言葉を使わない。


なぜなら「断捨離®︎」は、やましたひでこさんの登録商標なので。



 「断捨離®︎する」って、モノを捨てることではないそうですよ。



登録商標なので記事を無断転載できませんが、


たとえば「断」は、家の中に不要な物を取り込まないこと。のようです。



整理収納アドバイザーの基本と同じ。



整理した結果、物を捨てることもあるけれど、「まず物を捨てること」からは絶対にスタートしない。



ちなみに私は やましたひでこさんを尊敬しています。



#ムダに入ってくるモノをブロックする

#捨てるより大切なこと

#習慣の見直しが必要 

#整理収納アドバイザー

#プロ

#仙台


[PR]
by zakky-style | 2017-10-22 16:48 | 整理収納 | Comments(0)

【雑誌でオススメの収納グッズを揃えたのにリバウンドした‼︎】

よし!片づけよう!まずは収納グッズ探しだ!

雑誌でオススメの収納グッズを買い揃えた。

次に、とにかく物をたくさん捨てた。

スッキリした‼︎

残った物を収納グッズに入れた。

わぁ‼︎雑誌みたいに収納グッズがズラリと並んでステキなスペースになった!

わたしもやればできるじゃん‼︎

大成功‼︎

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それから1カ月。

あんなに片づけ頑張ったのにリバウンドした。

収納グッズから物が溢れてるから、また大量に捨てなきゃいけない。

ズラリと並んで見た目はいいけど、どこに何があるのかイマイチ分からないから探す時間がかかる。

しばらく片づけスイッチ入らない。


なんとかならない⁇⁇⁇


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、片づけてもすぐリバウンドする、頑張り屋さんにありがちなお悩みです。

片づけたい→収納グッズを買いに行く
その流れは間違いです。

片づけたいのに、グッズという物を増やしてどうするんだ。(しかも大量に)

不要な物を大量に捨てたのに、すぐにリバウンドする→それはあなたが習慣を変えていない証拠。


年がら年中片づかない部屋をどうにかしたい、この状況から抜け出したい、そんな状態にしている自分がイヤ。変わりたい。

部屋を自分を変えたいなら、覚悟して変わらなくちゃ。

習慣を変えなくちゃ。

以前と同じ生活してたらリバウンドするのは当たり前。

買いたい物ガマンせずにポチッとしてない?

Amazonのダンボールが毎日のように届く生活、そこから変えないとリバウンドするよ。

今ある物を整理することは大切、毎日の消費行動を変えることの方がより重要。


買う量を減らすことにフォーカスしよう。

どうしたら物を買わずに済むか工夫しよう。

買いたい物をガマンしたくない!買う!でも片づいた状態をキープしたい!そんなあなたは、物を3つ買ったら3つ家から出しましょう。
物を使ったら元の場所に片づけましょう。
買わなくても勝手に家に入ってくる物は、放置せずに整理しましょう。
収納スペースの中は、スケジュールを決めて定期的に見直しましょう。
その方法ならばリバウンドしません。

片づけとは、一時だけ頑張るものではありません。
毎日コツコツ。
ズラリと並んで見た目も中身も素敵な収納スペースにしている方々は、片付いた状態をキープして快適に暮らすために、毎日努力しているんです。


スタイルの良い女性が体型維持のために「何も努力してないよ」と言うけど、実は努力してるのと同じ。

食べる量を調整したり、運動したり、睡眠を多く取ったりしている。重要なのは、それが習慣化されているってこと。

ダイエットしてもリバウンドするのと、お部屋を片づけてもリバウンドするのは良く似ている。

自分の毎日の習慣を変えなければリバウンドする。



長くなりましたが、要は、
・一気に片づけても、あなたの消費活動が変わらなければリバウンドする
・収納グッズがあれば片づくというのは幻
・物を使って生活しているわたし達にとって、片づけは毎日やること

ということです。

今日もお読みいただきありがとうございました♪


[PR]
by zakky-style | 2017-10-09 21:00 | 整理収納 | Comments(0)

【完璧にできないならやらない⁈】

0か100か思考?

all-or-nothing?

もっと柔軟にいきたいね^^



整理収納アドバイザー山崎真弓です。

「モデルルームのような部屋にしたい。

インスタやブログでよく見る綺麗に整頓された統一感のある収納にしたい。」


片づけられずに悩んでいる方によくある“理想の暮らし像”です。


でも。


「完璧にやりたい。

まずはダンシャリした。

収納グッズを揃えた。

やってみた。

でも続かなかった。

できなかった。

完璧にできなかったから、今はやっていない。

今はぐちゃぐちゃだけど、大型連休があったらまた片づけて、今度こそ完璧を目指したい。


という方が多いの。


「完璧にできないならいっそのことやらない!」結果、住まいは足の踏み場もないほど散らかる。

落差が大き過ぎるの。

all-or-nothingなの。



対策としては、
まずは“完璧を目指しがちな自分”に気付くこと。


自分は“完璧にできないなら、いっそのことやらない”という0か100か思考に偏りがちなんだと認める。


そして今の自分は100には到達できないんだと認める。辛いけれど(泣

理想が高すぎると気付く。


次に、ではどこまでなら到達できるのか考える。


20?  30?  50?  80?


現実を受け入れ、できることをする。

そして少しずつステップアップしていこう。

憧れのあの人の住まいに近づくためには、あの人と私の生活習慣は違うことに気付く。


見た目は大事。でもそればかりに囚われて、あなた自身が疲れてないですか?

「せっかく整頓してるのに、家族がキチッと戻してくれない。伝えた通りに片づけてくれない。」なんて毎日プリプリして、家族を疲れさせていませんか?


理想が高すぎて毎日の暮らしは何にもラクになっていない、そんな悩めるあなたの為に書きました。

お読みいただきありがとうございました^^
















[PR]
by zakky-style | 2017-10-08 17:57 | 整理収納 | Comments(0)

【娘におさがり】

【娘におさがり】
私が着ていたボーダーT。

好きでよく着ていたけれど似合わないなと思ってたボーダーT(笑)

娘の身長が伸び、私と大差なくなってきたので、試しに着てもらったら………


よく似合う‼︎(^-^)  本人も気に入ってる‼︎


4枚がおさがりとなりました。


物をムダなく使えて嬉しいです☆

e0354545_10145573.jpg


[PR]
by zakky-style | 2017-09-27 10:07 | 整理収納 | Comments(0)

【家族それぞれが心地よければヨシ!】

【家族それぞれが心地よければヨシ!】
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


家族それぞれに、心地よい部屋の価値観やスタイルは違います。


整然とした感じがすきな私の部屋はこちら。
e0354545_23240328.jpg




物が多い主人の部屋の書棚はこちら。
e0354545_23260932.jpg


ほどよく散らかってる方が心地よい娘の部屋はこちら。
e0354545_23281083.jpg


物が多い部屋も好きだし、少ない部屋も好き。
どちらが正しくて正しくないワケでもありません。

散らかってる方が仕事のアイディアがわく時もあるし、散らかり過ぎてわかない時もある。笑



家族それぞれに心地よいスペースやお部屋を作ることができればそれでヨシ!と思うのです。



[PR]
by zakky-style | 2017-09-23 23:20 | 整理収納 | Comments(0)

【整理と収納のバランス】

【整理】

“必要な物を見極める”ではなく“物を棄てること”が目的にならないように。



整理で物を減らし過ぎても毎日の生活が不便になる。



【収納】

“物の在り処を分かりやすくすること”ではなく“収納を駆使すること”が目的にならないように。



収納に凝りすぎた結果、物を出し入れしにくくなるのは本末顛倒。



整理と収納のバランスを取るのが大事(^-^)



[PR]
by zakky-style | 2017-09-17 20:30 | 整理収納 | Comments(0)

【ブログ引っ越し中です】

【ブログ引っ越し中です】
こんにちは。
整理収納アドバイザー
山崎真弓です。

またエキサイトブログに戻ります。笑

e0354545_16001370.jpg


[PR]
by zakky-style | 2017-09-17 15:55 | 整理収納 | Comments(0)

【片づかない部屋。意識をどこに向ける?】

こんばんは。
整理収納アドバイザー 山崎真弓です。

さて 、片づかない部屋。
家族の片づけが難しい理由。そのひとつとして、家族に対しての余計な感情が入るから。

【意識をどこに向けるか】
片づけが苦手な自分にイライラしているのか。
片づけをしない家族にイライラしているのか。
片づかない状況を全く気にしない家族に不満があるのか。

意識の違いで、片づけに対するモチベーションも変わります。

【モノを整理する前に、まずは自分の頭の中を整理してみる】

その意識、どこに向けていましたか?
片づけの意識をどこに向けたいですか?
『片づけてくれない』など、自分以外の人ばかりに意識を向けていませんでしたか?
子どものしつけの為といいつつ、自分の為の片づけになっていませんか?
片づけの目的は何?

………などなど。頭の中を紙に書き出すとスッキリします。思考の整理。


それにプラスして 
私はいつも慌ただしいので、頭の中を付箋に書き出して並べ替えながらタスク管理しています。
TO DOかんりと思考の整理。


今日はモノではなくて見えないモノ(意識)について書いてみました。

みなさまにとって、充実した週末になりますように‼︎
ありがとうございました✧




[PR]
by zakky-style | 2015-12-04 20:27 | 整理収納 | Comments(0)

【整理収納アドバイザーという仕事】

おはようございます。
整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクターの山崎真弓です。

先日、収納プランニングで訪問したお客様にとても喜んでいただき、その晩にはご主人様から感謝のメールをいただきました。
美味しいお酒を愉しく飲んでいるところでしたが、嬉し泣きの場に変わりましたヽ(;▽;)ノ
そんな喜んでばかりいる自分に「喝!」を入れて仕事の現実や厳しさを教えてくれる友人がいてくれることにも幸せを感じています。


「整理・収納・片づけ」
お客様の個人情報なので仕事内容の詳細はいっさい書きませんが、この仕事の魅力に取りつかれている自分がいます。


整理とは「選んで決める」ことの繰り返し。
この仕事を選んで決断した自分に誇りをもっています。

「自分にはまだまだ伸びしろがある」そう思いながら精進していきます!


今日もご訪問ありがとうございました♡


[PR]
by zakky-style | 2015-11-03 10:23 | 整理収納 | Comments(0)