カテゴリ:片づけ( 5 )

【床磨き】

【床磨き】

こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

リビングの床を磨きました。
e0354545_20035888.jpg

片づけてあると床が広いです。

気持ちが穏やかになります。


たとえば他の事でイライラしたとしても、ココを見ると落ち着きます。


片付いていて、かつ 清潔な空間で過ごしたい。

子供に衛生観念を教えるのは親の役目!
そう思っています✧




[PR]
by zakky-style | 2017-09-21 20:02 | 片づけ | Comments(0)

【IKEAでお片づけ⁈】

おはようございます。整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクターの山崎真弓です。


IKEA店内で、おもちゃで遊んだあとにお片づけしているおチビちゃんを見かけました。

『おたたづけ〜♪おたたづけ〜♪』


【遊んだあとは もとの場所にもどす】

おうちで?幼稚園で?
きっと教わってるんでしょうね。


歌いながらおたたづけしている(笑)おチビちゃん。とても微笑ましい姿でした(^-^)


さぁ わが家もおたたづけします(^_^)


[PR]
by zakky-style | 2015-11-15 09:15 | 片づけ | Comments(0)

【洗濯物の仕分け作業 】

二泊三日の合宿から帰宅したムスメ。

大量の洗濯物を、どのグループに分けて洗えばいいのか 自分のアタマで考え中〜!

厳しい規律を守りつつも楽しい時間を過ごせたようです✧

e0354545_19152602.jpeg

[PR]
by zakky-style | 2015-10-09 19:11 | 片づけ | Comments(0)

【実家の片づけ第一弾 終了】

おはようございます。
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。

私は実家の片づけに取り掛かり、魔窟状態の押し入れをなんとか整理収納しました^^;

新旧入り混じった物が積み重ねられてどこに何があるか分からない状態でしたが、お天気も味方してくれて涙あり笑いありの時間となりました。


整理収納アドバイザーの娘の提案だからこそ両親は片づけに抵抗がありましたが、今は積極的に参加しています。

シニア世代の片づけは【亡くなるための準備】ではなくて【今を快適に過ごすため】と理解してくれたのだと思います。

これまでの恩返しと思って、今後も家全体の整理収納を少しずつ進めていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・
9月27日(日)のNHKカルチャー仙台教室さまでのセミナーは、現在も募集を受け付けております。


今回は【終活/実家の片づけ】をテーマに、親世代と子世代に向けて2部構成でのお話。

【今】快適な日々を送るために、モノの整理収納を始めませんか?


親子ご一緒でのご参加もお待ちしております(^-^)




→NHK文化センター仙台教室講座スケジュール

[PR]
by zakky-style | 2015-09-22 10:46 | 片づけ | Comments(0)

【片づけたい気持ち】

昨日からお友達の家に泊まりに行ってるムスメ。出かける前になんとなく片づけていました。
e0354545_19355277.jpg
【片づけたい気持ち】それは自然とムスメが片づけたいと思ったから。
‘帰って来た時に気持ちがいいから’
かもしれないし
‘立つ鳥跡を濁さず’な心境かもしれない。笑



『出かける前くらい片づけなさいよーー‼︎』
と言わなくてよかったと思うハハなのでした。

[PR]
by zakky-style | 2015-08-02 19:34 | 片づけ | Comments(0)