カテゴリ:整理( 2 )

【絵本の整理は難しい?】

【絵本はなかなか手放せない】


スッキリしたお部屋に暮らしたい✧


でも子供との思い出の物は手放せない。


そうお悩みで、思い出のモノが溢れている方が多いです。


特に絵本は、わが子の乳幼児期の思い出がつまってますよね♡


懐かしいですよね(^-^) ・・・ただ、その絵本は埃やチャタテ虫だらけになっていませんか?


お子さんのアレルギーの原因になっていませんか?



災害が起きた時に、本棚転倒の危険はないですか?



e0354545_16195471.jpg

本当に大切にしているのかな?



モノに思い出を投影しているだけかも。


執着しているだけかも。


もちろん、アレルギーの原因になっていない、災害時に倒れて危険を及ぼさない、整理収納にも困っていなければ保管してOKです。



でも思い出のモノが多すぎて、いま快適な暮らしができずに困っているのであれば、整理が必要。


一冊一冊、お子さんとの思い出を振り返りながら、絵本も気持ちも整理することをオススメします。



何冊残すか決める、または“この書棚に入るくらい”と適正量を決めるといいですよ(^-^)



#思い出に生きる?今を生きる?

#整理 #収納

#整理収納アドバイザー 

#親子の片づけマスターインストラクター

#ファミ片

#仙台


[PR]
by zakky-style | 2017-09-17 16:14 | 整理 | Comments(0)

【捨てないお片づけ?】

おはようございます。
仙台の整理収納アドバイザー山崎真弓です。

この時期、セミナーにてお話する機会を多く頂戴しております。

いただいたご感想をいくつかご紹介(掲載の許可いただいております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『モノをどうしても捨てられなくて困っている気持ちを理解してくれたのが嬉しい。大切なモノは捨てなくていいとプロに言われて心から安心した。片づけたいなら捨てましょうという趣旨のセミナーじゃなくて本当に良かった。』

『私がモノを捨てられないから我が家は片づかない、と自分を責め続けていた。お話を聴いて「モノを大切にしている自分」を大事にしたいと思えるようになった。』

『お話を聴くだけではなく他の参加者さんと悩みを共有できたのがすごく良かった。それぞれ悩みつつも頑張って行動しているし私もじゅうぶん頑張っている!と自信がついた。早く帰って整理収納したい。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいご感想に毎回勇気と希望ををいただいております。

まずは心が動いてくださったこと、それがなにより嬉しい山崎です。

みなさまは[整理収納の目的]を明確に決めたら[課題]に前向きに取り組んでくださいますし、言い訳をなさいません。


「私には無理」「片づけてもどうせまたリバウンドする」
そんな言葉が私は本当に苦手(;_;)
何事にも共通しますが「無理」と言っていたら何も始まらないし何も変わらない。「無理」と言われた自分が可哀想。

何かを本気で変えたいのなら、自分を信じて前向きに方法を考えて動きたい。私はそんな想いで毎日を過ごしています。

( 本気ダイエットも始めましたよ~(ノ∀`) ここで発言して言い訳できなくします・笑 )


今日もご訪問いただきましてありがとうございました!!

[PR]
by zakky-style | 2015-10-05 10:20 | 整理 | Comments(0)