カテゴリ:関わり方( 1 )

【自分とうまく付き合うコツ】

「掃除しなくちゃ。洗濯やらなくちゃ。部屋を片付けなくちゃ…」
毎日の家事は義務感でいっぱいになって、ついつい後回しにしてしまう(TT)

その打開策を前回のblogに書きました。


コツがあります!


①私は飽きっぽいので、なるべく短時間で設定。
長くても15分間。

夢中になりすぎると他の事が手につかなくなるので、時間がきたらやめる。

②その時間内に終わるような、好きな音楽をかける。
私は
「ラ・ラ・ランドのオープニング曲」

「ロッキーのテーマ」(これは脳内再生)

「Are You  Gonna Go My Way」レニクラ


「運動会で流れてた音楽」
など。

私はスマホでYouTubeから流すのがラク。

ここで注意するのは、曲を探す時にYouTubeに夢中にならないこと。(笑)


③自分を褒める
「速い!」

「わたしやっぱ天才だな」

「時間内に終わらなかったけど、疲れてるのにチャレンジした精神がさすがだわ」

など(笑)


自分とうまく付き合っていくためのコツ。

他人よりもまずは自分を大切にしましょ♡


真面目な人ほど「やらなきゃ… やらなければ…」と自分を追い込みます。そして後回しにする自分を責めがち。


そこからは悪循環です。



どっちにしろやらなきゃならないんだったら(笑)楽しくやる工夫を‼︎




整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓でした☆

お読みいただき感謝です(๑・̑◡・̑๑)

[PR]
by zakky-style | 2017-11-15 12:30 | 関わり方 | Comments(0)