カテゴリ:未分類( 5 )

ブログ移動のお知らせ!

FC2ブログに移動してます✧

よかったらご覧ください!

http://yamazakimayumi10.blog.fc2.com

[PR]
by zakky-style | 2016-01-01 00:00 | Comments(0)

【2分の1成人式開催!】

こんばんは。
整理収納アドバイザー 山崎真弓です。

今日は半年間準備してきた2分の1成人式を執り行いました。

『みんな あんなに小さかったのに、心も身体も成長したな〜。』と感慨深い想いでたまらなくなり。

『10才のありがとう』の合唱と群読を聴いたあたりで涙腺崩壊しそうになり…
でも司会者なので、さすがになんとか堪えましたT^T

10年前
無事に生まれてくれただけで幸せだったのに、『……して欲しい』とか『…できるように頑張れ』とか、いつの間にか多くの期待を勝手にかけてしまっていなかったかと反省。

もう10歳
まだ10歳

あと何年間 娘と一緒に過ごせるか分からないけれど、今まで以上に あたたかく見守っていこうと心に決めました。

今回の式典に関して、父兄のみなさんの協力がとにかく ありがたかった!
こんなに積極的で主体性のある父兄チームは珍しいんじゃないかなぁ…と。

準備は大変でしたが、本番の今日はとにかく楽しい1日でした✧


今日もご訪問いただきまして本当にありがとうございます!

[PR]
by zakky-style | 2015-11-25 23:23 | Comments(0)

【安心して任せる】

爽やかな連休明けです✧おはようございます。

今朝は家事を夫に頼んでから家を出ました。

【洗濯物を干す】という家事。

今まで どうしても自分でやらなきゃ気が済まなかったんですよね、私。
どうしてだろう?兼業主婦の意地かな?

夫のほうがよっぽどマメで几帳面で気が利くというのに
( ̄ー ̄)

今ごろ、きれいに整列した洗濯物が風になびいていることでしょう。



*テレビでふと耳にして強烈なインパクトが残ったフレーズがあります。

『行き当たりばったりのカンペキしゅぎしゃ』

出勤前の忙しい時間に家事を完璧にやりたくて、あれもこれも手を出すけれど結局どれも中途半端で終わらないお母さんのことを、娘さんはそう表現したのでした。

まるで自分のことを言われているようで反省したのでした( ̄ー ̄)

それで さっそく家事をお願いしてみた というわけです。

【安心して任せる】
これはわたしの課題かもしれません。


それでは
今日も良い1日をお過ごしください(^-^)
ご訪問ありがとうございました!



[PR]
by zakky-style | 2015-11-24 08:59 | Comments(0)

やる気スイッチならぬ怒りスイッチ

昨日の投稿に対して、娘からの反論。

「お母さんは前から穏やかで優しいよ、それに、コントロールされてる感じもなかった。

でもね、怒りスイッチが入ると鬼コントローラーに変わっていくの。
そして長くて怖い。」

フォロー(なのか?)ありがとう。


というわけで、以前の私はこんな感じでした。


『ベッドの上、ゲームとか本出しっぱなしだね(^-^)』

…数時間後

『あら、まだ出しっぱなしなのね(-_^)』

…さらに数十分後
『ゲーム出しっぱなしだよ〜!(¬_¬)』

『ねぇ、ベッドの上に物があったら邪魔にならないの?』

『で?( *`ω´)』(怒りスイッチ入りました)

『で?』(鬼)

『ねぇ、いつ片づけるの?(♯`∧´)
早く片づければいいじゃん‼️まったく…』
この後、片づけと衛生観念について、しつこく長い説教が続く。


以上が過去の私。
娘よ、さぞかしイヤだったろうに(涙)

怒りスイッチが入ると、自分のその怒った声にヒートアップして、更に怒っちゃうんですよね。そして止まらなくなる。

しつけのために叱るのとは違う。
怒りスイッチは、自分の感情をぶちまけたいだけでした。

こんな鬼コントローラーの自分を手放して、今の私があります。



とても長くなりました。
今日もお読みいただきありがとうございます(^-^)






[PR]
by zakky-style | 2015-08-25 17:17 | Comments(0)

夏休み初日♪

e0354545_08345826.jpg
おはようございます。
今朝のリビング✧

昨夜、娘は自分で考えて行動しました。

どうして家族が集まるリビング(それも寛ぐソファの前^^;)にモノを置くのはNGなのか。
どう行動すればいいのか。
そして彼女のタイミングでモノを自室に移動。


「片づけて‼︎o(`ω´ )o」
と指示していたら、こんなふうに考えてくれる機会もなかったと思います。


子どもが【自分で考える力】を育てたいのに、その機会を奪っていた。そんな今までの自分に反省中〜( ̄▽ ̄)


[PR]
by zakky-style | 2015-07-24 08:34 | Comments(0)