【読みたかった本なのに義務感でいっぱい?】

趣味は読書でした。(過去形)

今は本を購入すると、本という存在に追われてしまいます。

読みたい!」

と思って購入した本。


購入した途端に
「読まなければならない本」

になってしまう。

読みたかったはずなのに。


購入したコトで、読むことが義務になってしまうみたいです(^_^;)

読みたい本はたくさんあるのに。書店が大好きなのに(笑)


義務になってしまい読まなくなる自分への対策として、
まず、読みたい本がある場合は極力買わずに、立ち読みにしてみました。( ̄▽ ̄;)


これがかなり効き目あり、短時間で集中してサクサク読めました!


次に、何度か立ち読みした本を買ってみました。


………読めませんでした(>_>) 笑


ということで、読みたい本があれば、買わずに何度も立ち読みしに行くことにします。


これで積ん読がなくなります٩(ˊᗜˋ*)و

e0354545_22531971.jpg


ちなみに電子書籍は苦手です。
紙をめくるのが好き。
私にとっては それも含めて読書。

以上
整理収納アドバイザー山崎真弓でした!
今日も最後までお読みいただきありがとうございます☆






[PR]
# by zakky-style | 2017-11-17 18:00 | Comments(0)

【自分とうまく付き合うコツ】

「掃除しなくちゃ。洗濯やらなくちゃ。部屋を片付けなくちゃ…」
毎日の家事は義務感でいっぱいになって、ついつい後回しにしてしまう(TT)

その打開策を前回のblogに書きました。


コツがあります!


①私は飽きっぽいので、なるべく短時間で設定。
長くても15分間。

夢中になりすぎると他の事が手につかなくなるので、時間がきたらやめる。

②その時間内に終わるような、好きな音楽をかける。
私は
「ラ・ラ・ランドのオープニング曲」

「ロッキーのテーマ」(これは脳内再生)

「Are You  Gonna Go My Way」レニクラ


「運動会で流れてた音楽」
など。

私はスマホでYouTubeから流すのがラク。

ここで注意するのは、曲を探す時にYouTubeに夢中にならないこと。(笑)


③自分を褒める
「速い!」

「わたしやっぱ天才だな」

「時間内に終わらなかったけど、疲れてるのにチャレンジした精神がさすがだわ」

など(笑)


自分とうまく付き合っていくためのコツ。

他人よりもまずは自分を大切にしましょ♡


真面目な人ほど「やらなきゃ… やらなければ…」と自分を追い込みます。そして後回しにする自分を責めがち。


そこからは悪循環です。



どっちにしろやらなきゃならないんだったら(笑)楽しくやる工夫を‼︎




整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓でした☆

お読みいただき感謝です(๑・̑◡・̑๑)

[PR]
# by zakky-style | 2017-11-15 12:30 | 関わり方 | Comments(0)

【家事…やらなきゃいけないと思うとイヤになりませんか?】

洗濯物片付けなくちゃ。


掃除しなきゃ。


散らかった部屋を片づけなければ…。


シンクにたまってる食器洗わなきゃ。


………とか。
やらなきゃいけないと思えば思うほど…

やりたくなくなる(爆


いかがですか?
そんなことないです?


わたしはあります。毎日です。笑


お客様のお宅は片付けたいしお掃除したいんだけどなぁ……。自宅の事は義務感でいっぱい、だから後回しにしてしまう(TT)


なので、わたしなりの解決策もあります。


「このDVDが終わるまで」

「アメトーークが始まる前の10分で洗濯物片付ける!」


「2分タイマーいれて、洗い物を片付ける!」


「テレビのCM中にクイックルワイパーかける」

など、短時間で自分と闘うこと!


すると不思議。

「やらなきゃいけない面倒くさいこと」

「時間内になんとしても終わらせたいワクワクすること‼︎」

に変化するのです。

おすすめですよ(๑・̑◡・̑๑)


その他、「やることを小分けにする」のもおすすめ!


取りかかるのが面倒だなと思っているコトでも、小分けにすると意外とすぐ終わります^^



面倒な家事が、少しでもラクにできますように♪


ちなみに、今やらなきゃいけないけど後回しにしていることは鍋洗いです。

このあと2分で洗います‼︎(笑)


整理収納アドバイザー
親・子の片づけインストラクター
山崎真弓でした^^

読んでいただきありがとうございました!


[PR]
# by zakky-style | 2017-11-12 21:00 | 家事 | Comments(0)

【30分前 行動で心に余裕を✧】

【30分前 行動で心に余裕を✧】

小学生時代に5分前行動を教えてもらいました。
できませんでした(笑)


美容師時代はギリギリ時間に間に合うような生活でした(汗)


今やっと、自分の性格や気質を認めることができました。

15〜30分前行動にすると、忘れ物がなくなりました。

心に余裕ができました。

季節の移ろいを感じることができるようになりました。


焦ることが減りました^^




[PR]
# by zakky-style | 2017-11-09 20:00 | Comments(0)

取り扱い説明書の入れ替え

家電を買い替えたら、取り扱い説明書も手放す!

おはようございます。
洗濯機が壊れ、買い替えました。


忘れがちなのが『取説』

新旧入れ替えました(^-^)

e0354545_09133659.jpg



[PR]
# by zakky-style | 2017-11-06 12:00 | 整理 | Comments(0)