【散らかっても気にしなくなった私】

おはようございます✧
親・子の片づけマスターインストラクター 山崎真弓です。

さてさて今朝の子ども部屋。
ランドセル忘れてった⁈
と思ったら 今日はリュックで登校したんだったw
ワタクシ、数時間前のコトをよく忘れます(-_-)

それはさておき、散らかってます。机の上は消しカスだらけ(笑)ミニほうきはありますが「汚い、汚れが気になる、キレイにしたい」気持ちがなければ使いません。実証済み。

床にモノを置き始めると増殖します。
その期待を裏切らずに絶賛増殖中。
e0354545_09015673.jpeg


でも、ここはワタシの部屋ではありません。
娘のワールド。娘が管理する部屋。責任者。掃除も片づけも、彼女を信じて任せています。
もちろん 時にはサポートしますが、始めから代行はしません。
というわけで、ブログ用の写真を撮影させてもらったら退出。

親が子どもの代わりにアレコレやってあげるのは簡単。
でも、わが家の方針としては娘の自立をサポートしたい。自分で考えて動き、その結果に責任を持てるような。
だから アレコレ手を出すのを極力控えています。

なーんてキリッと宣言してみましたが、最初からこうだったわけではありません(^-^)


ファミ片(ふぁみかた)のおかげなのです🎶

http://oyako-katazuke-edu.jp/about


いつもご訪問ありがとうございます。
みなさまにとって、今日も良い1日になりますように!




[PR]
by zakky-style | 2015-11-19 08:59 | 親・子の片づけインストラクター | Comments(0)


<< 明日は整理収納フェスティバル2... 【おや・この片づけ?どんな講座⁈】 >>